週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ブッシングダイのクリーニング

Rebel Press の話題が続いて飽きたよ〜,という人もいるかと思うので,インターバルを.笑 さてサクサク処理の進むありがたいブッシングダイですが,ゴム手袋をした指にワックスを付けて,薬莢をホルダにセットするときに触ることでルーブするという更に手抜きな手法をとるようになったため,かなりルーブがダイに入り込んでいると思います.ですから,特にブッシュ周りを掃除しておきたいと思った次第.

bushingdiecleaning1.JPG

のぞいてみますとブッシュ周りに汚れが見えます.が,このブッシュが取れないんですよ.

bushingdiecleaning2.JPG

ルーブがダイとブッシュの間に入ってくっついてしまっているのです.仕方ないですね.完全にクリーニングしましょう.まずは分解.

bushingdiecleaning3.JPG

で,灯油につけてしばらくおきます.少しは柔らかくなるのでしょう.ツンツンして取ります.見てみますと..

bushingdiecleaning4.JPG

左がきれいなブッシュ.右がルーブまみれなブッシュです.これだけ外周に回り込んでしまっているのですね.ダイの方にも痕跡があります.

bushingdiecleaning5.JPG

結構しぶとくてなかなかきれいにならないです.もうあきらめよう.苦笑