週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

鴨鋏を買い換える

鴨の解体にはなんといってもハサミですよね.うちではこんな感じのものを使っています.
kamobasami.jpg
キッチンじゃなくて工具箱がふさわしいような,元はといえば薄い金属板などを切るようなハサミなので,工具屋で買っています. 鴨の骨はもちろん,羽根も割と固いみたいで,最初はサクサク切れたのが段々と切れなくなってきます.うちくらいの使用頻度だと 2, 3 年ごとに買い換える感じですね.カシメてもだめになったら買い換えてます.メーカーもいろいろ試しましたが,最近は FUJIYA の出番が多いかな.まあいずれにしてもそれほど高いものじゃないし,研ぐのも大変なので,消耗品と割り切って使うのがいいかも知れませんね.