週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

緋色の弾丸

名探偵コナンの劇場版で「緋色の弾丸」ってのが現在公開中らしい.
scaretbulletlogo.png
リローダーとしては,可能であれば「緋色の弾丸を作ってみた」ってやってみたいじゃないですか.まずはどんな銃を使っているんだ?と思って検索したらこんなのが引っかかりました.
akai1.jpeg
ん?左撃ちなのに右目で見てる?うーん,まあマンガだし,デッサン上の制限でこうなったのかも知れないし.で,さらに調べるとこんな絵も.
akai2.jpeg
右撃ちの銃を左で撃ってるんですね.まあこの登場人物の撃った弾が緋色をしているというわけではなく,あくまでもそのキャラの比喩で,そもそも緋色の弾なんか使ってないってオチなんでしょうけど.でもこのキャラの撃った弾は緋色ってことにしておきます.ゾンビ用が黄緑色なのと同じ理屈で.笑 ちなみに銃本体はこの系統っぽい.
300px-Accuracy_International_Arctic_Warfare_-_Psg_90.jpg
L96A1
ということはキャリバは 7.62x51mm か 8.58x70mm あたりが可能性高いみたい.民生用で言えば前者は .308Win, 後者は .338 Lapua Magnum に相当します.コミックスでは 700 ヤードから盗聴器に当てたという記載を見ました.となると 308Win っぽいですね.もしこれが 338LM だったら,話が1マイルショットとかになると思うし.ただ同じ銃で航空機も落としてたらしいので,そうなると 338LM 説も浮上します. うーん,どっちかな. とまあ,コナンの話は知らないし,一度も見たことがないのに,外野で勝手にワイワイやってるだけなので,おかしな想像になってたらスミマセン.
【追記】「緋色の弾丸 作ってみた」
hiirobullet.jpg
飛ばしたるがね,でら遠くまで. って言うらしいですが,この言い方にあまりプロフェッショナル感を感じないのは,所持者だからでしょうか?皆さんはどうですか?笑