週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

秋の夜長の case prep 第一夜

先日撃ちに行ったときの薬莢はタンブラーに掛けてありました.これから薬莢とポリッシュメディアを分離します.

 

f:id:weekendhunter:20211027102143j:plain


使うのは百円ショップの食器カゴです.が,上の網と下の皿は別売りなので二百円しました.笑

 

f:id:weekendhunter:20211027102146j:plain


フリフリして振り分けます.

 

f:id:weekendhunter:20211027102148j:plain


それでも薬莢の中にはメディアがいっぱい入ってます.これは一つづつ逆さまにして出すしかないです.

 

f:id:weekendhunter:20211027102151j:plain


撃ったのは 308Win だけなんだけど,30-06 も混ざってましたので,分けておきます.

 

f:id:weekendhunter:20211027102153j:plain


ちなみに 308Win も自分が撃った以外のものが結構入ってます.みなさんどんなレシピなのかな?

 

f:id:weekendhunter:20211027102156j:plain


上の写真の真ん中が私の弾で Lapua です.左は Winchester, 右は Fiocchi で,あのとき一緒に撃っていた人たちの誰かが使っていたものです.私のが一番 hot load かも.

 

f:id:weekendhunter:20211027102158j:plain


少しだけクレーターになってますからね.ただそれほど高圧になってるわけでもないので,まだいけるでしょう.って,H4895 は 45gr ですでにコンプレッション気味だったから,やるなら burn rate の速い火薬にするしかないか....いや,このくらいでやめておきましょ.2820fps 平均出てれば,2650 ft.lbf (=3600J) あるし,私の用途には十分ですから.

第二夜につづく