週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

MagnetoSpeed を修理する

前にも書いた通り,弾速計(MagnetoSpeed v3)を射撃場で使おうと思ったら,なんか表示がおかしなコトになっていました.

 


このように化けるときもあるし,なにも出ないときもあります.LCD にちゃんと信号がいってないのだろうなぁと思ったので開けてみました.

 


見える範囲でパターン(信号線)を追っていきましたが,パッと見ではおかしくはありません.基板は専用品でどれがどのデータラインなのか調べてはいません.基板同士の接続点で信号が通らないところが出るというのが最もありがちパターン.ぱっと見は芋ハンダって感じはしないけど,なんとなく匂うところがあります.笑

 


鉛フリーが使われているのでちょっと手間でしたが,気になったところだけちょちょっとリワークしてみました.これでどうかな?

 


動きました.ビンゴだったかな?でもまたそのうちダメになるかも知れません.LCD が載っている基板の下の基板に MPU が載っていて,この2枚の接続が引っ張って外せるタイプではないので,本格的にリワークをするのはかなり面倒です.もちろんいざとなればなんとかしますけども,とりあえずはこれで動き続けてくれることを祈ります.