週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

出遅れたっ

今週のお題「急に寒いやん」ということで,遅ればせながら.

 

そうなんですよねぇ.関東では今月に入っていきなり涼しくなって,まるで先月までヒーターの電源を入れていたのが,突然オフになったような印象があります.

 

 

もしかしたら近い将来四季が二季くらいに単純化されちゃうことになるんでしょうかね?夏夏冬冬みたいに.秋とか春なんて中途半端だからやめてしまえと?うーん,この微妙な遷移していく過渡期が楽しく,美しくもあるのですけど.

 

さて話を狩猟に戻すと,昔に比べて冬の気温は確実に底上げされてますよね.以前だったら霜を踏みながら歩いていた猟場で霜を余り見かけなくなったし,水たまりの薄氷をみることも滅多になくなったし.それにあわせて猟装も薄着化が進んでいます.以前だったらもっと寒冷地仕様で少々お高めな服だったけど,今はそれだと暑いので,買い換えるタイミングでワークマンにしたり.そしてもちろん渡り鳥がやってくる様相(数やタイミング)も変わってきていると感じます.まあこれは気温だけじゃなくて,震災津波の影響とかも結構感じるんですけどね.

 

夏には猟はしないけども,近年極端に暑いじゃないですか.それによって植生も変化していくし,冬の雪も少なくなってきて,イノシシの生息域もどんどん北に広がっていると思います.そのうち北海道にも進出したりして.津軽海峡を渡られちゃうと,今とはまた違った大変なことになりそうだなぁ.

 

おっと,お題とズレてきたので...,お後がよろしい(?)ようで.