週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

思い出のデカ芋

今週のお題「芋」ということですけど,サツマイモで思いだすのはイノシシの罠に撒くのに使っていたことです.

 


もちろんキレイなのを使うことはありません.基本的にはサツマイモ農家から,出荷できないキズ物やら規格外のものをもらってきて使います.農家も農業被害を軽減したいので,ちゃんと説明すれば快く譲ってくれることが多いと思います.私自身は罠猟はしてないのですけど,仲間内にやってる人がいて,農家からもらってくるのです.

 

で,傷物はともかくとして,規格外で傷のないものもあったりするんですよ.規格外の中にはお店では見たことがないようなデカいのもありまして,それはそれは立派なのですけども,出荷するにはデカすぎてはねられてしまうらしいんですね.もったいないですよね.まあこちらはいただくほうなので,ありがたく頂戴しますけど.

 

基本的には罠で使っちゃうんですけど,たまにあるそういうキズのないものから何個かを焼いたり蒸したりして仲間内で食べることがあって,これが美味しいんですよ.

 

 

今年もそろそろかと思っていたところが,その罠猟をやっている仲間が年齢もあって猟を止めてしまいまして,もらう経路がなくなってしまいました.まあサツマイモ自体は食べたかったら買えばいいんですけど,あの規格外のをみんなで「デカっ,ウマっ」とか言いながら食べるのが楽しかったんだけどなぁ.あんなのは売ってないですからね〜.