週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

スケールの電池交換

スケールを使おうと電源を入れたら...

 


Lo ? 多分電池切れの表示ですね.これ見るの初めてだなぁ.電池のフタを外すと..

 


知らない電池です.ということは,このスケールを買ったときに付いていたものということになります.このスケールは前に使っていた PACT のバックアップ用として買ったものですが,コンパクトで使いやすかったために,こっちが主役になっちゃったというものです.これもかれこれ十年位は使っているはずですけど,今回初めての電池交換ですから,それだけもったということです,どうせゴミ電池かと侮ってたけど,かなり優秀でしたね〜.ちなみにこのような用途だとマンガン電池の方がいいと思うけど,今手元にある単四はアルカリのみ.まあ仕方ないか.

 


はい,復活.照明も明るくなりました.これでまた十年くらいもつといいんだけど,アルカリ電池だとその前に漏れるだろうなぁ.やっぱり機会があったらマンガン電池に入れ替えよう.