週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Lee Hand Press を 30-06 で使ってみる (1)

出先用のハンドロード用品としてはハンマー併用の Lee Loader にも惹かれますが,いろんな状況に対応するためにはフルサイズをかける必要がありますので Hand Press がいいのではないかと思い,使ってみることにしました.

 

画像

 

普通のネジ式もあったようですが,今は Breech Lock(Honardy でいうところの Lock'N'Load みたいなバヨネットで留められる方式の LEE 版)タイプしかないかも知れません.が,まあ Bushing を付けたままにしておけばネジ式と同じですが. では開けてみましょう.

 

画像

 

何も見えませんね.マニュアルをどけると....

 

画像

 

本体がどーん.中身を出してみましょう.

 

画像

 

右上からパウダーファンネル,ラムプライム(プライマー取り付け),リサイジングルーブ,そして手前が本体,左がマニュアルです.噂の(笑) Breech Lock Bushing は本体についた状態になってます.

 

画像

 

ブッシュはボタンを押して左に60度くらい回すとぽろっととれます.

 

画像

 

自宅では Redding の die を使っていますが,持ち出し用には安価な物をバックアップをかねて用意することにしました.となると,もちろん Lee ですが,deluxe 3-die rifle set です.ここまでは要らないのですが,スタンダードが在庫でなかったもので.....

 

画像

 

フルサイズダイに Breech Lock Bushing を取り付けます.

 

画像

 

シェルホルダはプレスにはついていませんが,この die set についているので,それを付けます.

 

画像

 

あ,写真では半端な位置に止まってますが,ちゃんと奥まで差し込みますよ.で,上にはフルサイズダイをセット.

 

画像

 

へこんだところをボタンより右側に来るようにセットして,時計回しに60度くらい回すとかちっととまります.サイジングをかける前にはお約束で sizing die wax を塗ります.ほんのちょっとです.付属のルーブを試しても良かったのですが,密封されていたので手持ちのワックスを使いました.チューブ上から触った感じだと LEE の方が柔らかいです.

 

画像

 

で,ぎゅーっと.うりゃ~っ

 

画像

 

これにかなりの力が要るではありませんか.何個もやったら筋肉痛になりそう.どうにかこうにか押し込みました.

 

画像

 

当然開けるのも一苦労ですよ.えいやーっ.

 

画像

 

できた!と思ったら,エクステンダーの軸がダイから抜けてしまっていますよ.なんと!

 

画像

 

最初から緩いわけではなかったはずなのですが,とりあえずモンキーレンチ(本当は良くないがインチなので手持ちがない)でがっちり締め付けます.おかげで若干なめてしまいました.新品なのに...涙

 

画像

 

で,またまたうりゃーーっと広げます.

 

画像

 

力尽くです.(2)につづく