週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】バッフル式とは

今回の検索ワードはこちら.

バッフル式とは+ライフル射撃 バッフル式とは

複数入ってきてるのでエントリ起こしましょう.以前エントリしました通りライフル射撃場には三つの分類があります.それは

  • 覆道式:弾道全体が射屋によって覆われているもの
  • バッフル式:射撃場外へ弾丸が飛散しないように障壁が設けられているもの
  • 自然式:それ以外のもの

です.覆道式は容易に想像できると思いますが,バッフル式の「障壁」ってなに?というところでしょうか. 実はバッフル式って結構多いと思います.私が行ったことがあるところはみんなそうです.具体的にはこんな感じです.

 

画像

 

横方向は土壁があるので弾は飛び出しませんし,写真にも見えている通り,上にはバッフルがあるのででません.バッフルというのは日本語にすると「邪魔板」みたいなもののことです.このため射台から誤って上の方に撃ってしまったとしても,この板にぶつかって外に出ないというわけです.横から見るとこんな配置になっていますよね.

 

画像

 

射台から当然空は見えません(見えたら外に弾が出ちゃいますからね).しかし太陽光は入るので明るくて撃ちやすいわけです.全距離にわたって全面天井を張るのはコストがかなりかかるので,バッフル式が幅を利かせているのだろうと思います.