週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

COAL ステッカ

キャリバや弾頭種類が複数あると,シーティングするときに COAL(カートリッジ全長)をいくつにするか思い出せないことがよくあります.今までは弾頭の箱にメモを入れていたのですが,その箱の弾頭を使い切って,次の同じ弾頭を買うまでに間があいたりすると,そのメモはどこかにいってしまうので,次に入荷したときはまた調べて書くということをしてました.そろそろ使う弾頭の種類も減ってきたし,頻度の高い弾頭の COAL をまとめてリローディングベンチから見やすいところに貼っておくほうがいいかなと思ってシールを作ってみました.
画像
しかし貼ろうとして思い出しました.この間,シーティングダイを買い換えたのでしたよ.こんなやつに.
画像
そう,マイクロメータがついてるのです.なので,一度 COAL とマイクロメータの読みの関係を調べておけば,その数値が重要なのであって,COAL 自体は使わないのです.まあ実際は設定があってるかの確認くらいは COAL を測ってするわけですけど.あとはリローディングベンチ周りに貼るより,ダイの箱の内側にでも貼ったほうがわかりやすいので,表は caliber specific でよかったのではないかと思いました.