週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

獲物山

またまた図書館シリーズです.今回はこちら.
81YP7SqM8CL._AC_UL640_QL65_.jpg
服部文祥著「獲物山」です. 山に入って,釣りをしたり,猟をしたり,山菜を採ったりして,サバイバルしながらエクストリームなワンダーフォーゲルをするようなお話.私は一生やることはないと思うので,こういう面白いことをのぞき見せてもらえるのは楽しいですね. ただ狩猟に関する記述の中には気になる点があります.それはキタキツネをライフルで撃とうとしたり,公園で子鹿を手づかみで獲ったりしたことです.いずれも禁止されていることのはず.もともとフィールダーという雑誌に掲載した記事をまとめて本にしたようなのですけど,この雑誌はいつだったか誤射を気付かず記事にしたりしてますから,編集部にこの業界を分かってる人がいないのかも知れません.狩猟は隣接分野だと思っているかも知れませんが,なんちゃってなら手を出さない方が良いですね.あとはライフル取得前夜という話で,ライフル所持許可申請を出した後でファーイーストに行ってフィンライトと BLR で悩んで後者に決めたという記述があります.これ,おかしいですよね.教習資格申請を出した後で,BLR に決めたというのなら分かりますが,銃の所持許可は銃が決まってないと出せないので順番が変です.知らない人には細かい話はどうでもいいじゃないかって思うなら,もっと適切な書き方があるはず. あと狩猟の風景の写真の中で切り取り方に強烈な違和感を覚えるものがあります.なんだろな?と思ったら,撮影者は幡野さんでした.この方の写真展には行ったことがありますけども,家族や人物の写真は良い味を出しているのに,狩猟の写真,特に獲物の切り取り方がちょっとなぁ,なのです.なんでなんだろう?と考えたら,理由が分かりました.が,本人の見てないところで書くのはフェアでないので,ここで書くのはやめておきます.それにあくまでも私の個人的な見解ですからね.