週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

my case prep step 4 : トリミング

前回フルサイズをかけたときにちょっと長いなぁと思いながらもトリミングをサボりました.しかし,今回測ると許容値を超えていそうです.
画像
なので,今回はトリミングすることにしました.トリマの設定が 243 用になっていたので,pilot を交換してからちょっとづつ削ります.
画像
何回か削っては測りを繰り返し,規定値に合わせこみます.
画像
30-06 の trim-to length は 2.485" ですからばっちり.ここでこの長さを合わせた薬莢をセットして,カッターの長さを固定します.ちなみに別途 2.485" に合わせた薬莢を持っていれば,こんな試行錯誤をしなくても最初からそれを基準に使って調整すればよいです.
画像
右の赤いネジを締めてセットです.で,別の薬莢をトリミングしてみます.
画像
その長さを測って規定値付近だったらOK.
画像
はい,OKですね.ちなみにトリミングすると左のようになります.
画像
100個もトリミングすると結構削りカスも出ます.
画像
ちなみに100個のうち,数個はほぼ削れませんでした.要するに長さがちょうど良かったってことです.うちではロットの管理はあまり厳密ではないのですが,それはダメになった薬莢を廃棄すると,数がちょうどでなくなるため,その分新しい薬莢を足すからなんですね.この辺はもっと厳密に管理している人もいますが,私はそこにこだわって結果が出るほどの腕はないので,関係ないのです.笑