週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

LAPUA のヘッドスタンプ違い

タンブラーから取り出した150個の薬莢のうち,百個は LAPUA なので,選別しておりましたら,なんかヘッドスタンプが違うことに気づきました.
画像
あれれ?違うロットが混ざってるかな?まあうちでは使用回数などは気にしないで,ネックスプリットとか何らかの摩耗の兆候が現れたら,それだけ捨てるくらいのおおらかさでやってるので,ましてや LAPUA 同士が混ざっていても気にしませんが,買ったタイミングは1年もずれていないので,あまり製造年月に違いがあるようには思っておらず,このような違いがあるとは意外でした. まあロゴくらいなら,ダイによって多少違ったりするなんてこともある可能性はありますが,左は 30-06 ですが,右は .30-06 なのです.なんでこんな違いがあるのでしょう.この辺も気になったりしますが,そういうところまで研究しているマニアックな方がいらしたら是非教えてください.笑