週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

case prep step 2 : sorting & inspection / ソーティングと検査

前エントリで使用済み薬莢をタンブラーにかけました.

 

weekendhunter.hatenablog.com


このとき薬莢は特に区別せずにタンブラーへぶち込みましたから,出してから種類別に分けなければなりません.まず最初にキャリバー別にわけます.30-06, 308win みたいな感じですね.

 


次いで同じキャリバー内でブランド別にわけます.

 


上の例だとキャリバーは同じ 30-06 ですが,ブランドが LAPUA と NOSLER で分けられます.他にも NORMA や Remington などが混ざってます.

 

この過程で薬莢の異常についても見つかれば即はじきます.確認自体はこれ一回ではなくて,どの処理過程においても,気がつき次第はじきます.が,大体はこの時点で見つかります.異常の代表例はクラックです.

 


左は正常ですが,右には線が入っていますね.これがクラックです.ヒビが大きくなるとこんな感じになります.

 


ここまでいってしまうとちょっと力を入れるだけで,ボキッと折れてしまいます.

 


こういうものは危ないので取り除いていき,ソーティングが済んだ状態までもっていきます.

 

次はどのようにサイジングするかを決めましょう.↓

 

weekendhunter.hatenablog.com