週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Minimum Chamber Gauge

O君から,普通のケースゲージで測って問題のなかった弾が閉鎖できないというトラブルがあったと聞きました.彼が使っているライフルはタイトチャンバーでもなければ,チャンバースペックが当てにならないような骨董品でもありませんから,どういうことかなぁと思っていました.ランドタッチは目指してないようでしたから,弾頭の方に問題があるようにも思えない.いろいろ調べると,どうも普通のケースゲージは長さしか見てないらしく,太さ方向には若干の余裕があるようなのです.そこで試したいと思っているのがこちら.
min_chamber_gage.jpg
Minimum Dimension Gauge - SAAMI Chamber です.これは SAAMI の Minimum Chamber の大きさで作られていて,Maximum Cartridge よりもほんのわずか大きいようになっています.これはどういうことかというと,リロードした弾がこのゲージに入れば,それは SAAMI の Minimum Chamber Specs に適合しており,その弾が銃に装填できなければ,銃の方に問題があると言えるというわけ. まあ今時の銃で,銃の方がおかしいなんてことはないでしょうけど,より厳密に判断が簡単にできるということかと思います.今回真鍮製のゲージを選んでいますが(というかキャリバーにより普通のスチール版が選べない),色を普通のゲージと違うようにしたので,見分けやすいかな.セールストークで真鍮はさびないと言いますが,丁寧に扱ってるつもりでも必ず変色はするので金ぴかは新品のうちだけでしょうね〜.