週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

サイジングでどのくらいネック直径が変わるか

ダイに圧入することでどのくらいネック径が小さくなるか測ってみました.確か5回くらい使ったと思う Lapua 30-06 のサイジング前です.
necksizing6.JPG
8.609mm ですね.いくつか&何カ所か測ってみましたが,概ね 8.61 弱でした.次に普通のネックサイズをかけたあとです.
necksizing7.JPG
8.507mm となり,約 0.1mm 小さくなっていることが分かります.ちなみに 0.337" のブッシュをかけた場合はといいますと...
necksizing8.JPG
8.560mm です.ぴったりですね.笑 普通のダイの場合よりは当然緩くなりますけど,今のところは問題は起きていません.しかしこれよりネックが薄いと弾頭保持に問題が起きるかも知れないので,このロットにはもうちょっと小さいのにしておこうかな? ただし鋳造弾ではネックが小さいと,シーティング時に弾頭側面が削れたりするので,このくらいのほうが安全かも知れません. まあいずれにしても,ブッシュサイズは薬莢の状態で変わるので,いくつか用意しておいた方がいいですね.このロットの現時点だと .335 にすると普通のダイと同じ設定になることが分かります.