週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ブッシュのコーティングを考える

私の使っているブッシュは Redding の Titanium Nitride (TiN) Coating のものです.
reddingbushing.jpg
使われ方からして,硬い方が望ましいので,単なるスチールよりはこのようなコーティングがされているほうがよいと思います.一部 Carbide の製品があったりもするようですが,一般的にはあと RCBS のタングステンコートくらいしかないと思います.(あとはスチール) ところで TiN といえばドリルによく使われていますね.ドリルの世界にはこれよりも上位のコーティングがあって,Titanium Carbonitride (TiCN) とか,Titanium Aluminum Nitride (TiAlN) などがあるようです.一番最後の TiAlN というのがこの三者では最強みたいなので,差を付けるならこんなのがいいんじゃないかと.笑 ただ実際の製品に出てきてないところを見ると,ブッシュに使うにはコスパはよくないってことなんでしょうかね?