週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Triebel のリローディングダイ

日本で現在ライフルのリローディングをしている人たちの多くはアメリカブランドのツールを使っていると思います.しかし現在アメリカもこの手の商品は品薄だったりします.もちろん日本製があればベストですが,それはなかなか難しいでしょうから,せめていろんな国から買えると良いですよね.それほど大きそうではありませんけど,ドイツにはメーカーがあるようです.うらやましい!例えばこちらの Triebel ではダイも作っています.
triebel-guntools-dies.jpg
このメーカーの面白いところは,余所だったら 7/8"-14 のダイを使いそうなキャリバでも,マグナムには 1-1/4"-12 のダイを用意しているところでしょうか.スタンダードなダイと比べると,サイジングに必要な力が小さくて済むと書いてあります.どういう原理だか分かりませんけど.308Win とか 30-06 はスタンダードで,価格はフルサイズが 158 ユーロとあるので,かなりお高めではありますね.(ただし 308Win に限っては,フルサイズとシータのセットがケースに入って 100 ユーロっていうお得なセットがあります.試したくなりますね.) あとはブッシングサイズもミリ単位だということです.0.01mm ステップで用意されているので,アメリカで一般的な 1mil (0.025mm) 刻みよりも細かく設定できます.ぱっと見たところでは Redding などのブッシングダイと互換性があるか分からないのが残念です.