週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

火薬価格を何かに例える

先日買った火薬は1瓶 15,000 円でした.

 

f:id:weekendhunter:20211031211757j:plain


生産国アメリカで買うと $30 くらいなので,日本では4倍以上の価格となります.海外通販で簡単に買えるものならいいですが,残念ながら火薬類の輸入は大変で,個人レベルでは無理.高くても諦めて国内で買うしかないのでした.

 

ところで1瓶には 1LB,すなわち 454g 入っています.1g あたり 33 円です.火薬に縁がない人に例えて言うなら何かなぁと思って調べてみると,こんなのどうでしょう?.

 

f:id:weekendhunter:20211121121835j:plain


抹茶です.もちろん抹茶といってもピンキリですけど,これは一保堂の「幾世の昔」で 30g 入り 1,080 円で,36円/g となり,結構近いかなと.使う量も薄茶で一杯 1.5g とすれば,23gr になるので軽い散弾に使うくらいでちょうどいい感じ.

 

f:id:weekendhunter:20211121122827p:plain

 

もちろんライフルでは火薬をもっと使います.マグナムになれば濃茶くらいかな?笑

 

あと銀は近年だいぶ高いですけど,15年くらい前の相場を見るとグラム30円くらいなので,これも近いですね.

 

f:id:weekendhunter:20211121122841p:plain

 

大昔は胡椒が貴重で金と同じだったなんて話を聞きますから(実際はそこまでは高くなかったらしい),それになぞらえて我々の火薬は銀と同じ値段だなんて言うと,なんだかとてももったいない気がしてきます.そういえば,昔はクレーを1つ撃つとラーメン一杯と言われてたと聞きました.あまり身近なモノに例えると撃てなくなりそうです.笑