週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

鴨鍋

鴨とくればド定番がネギをたっぷり入れた鴨鍋ですよね.はい,ドーン.

 


あれ?春菊鍋じゃないの.笑 いやいや擬装ってわけじゃないですけど,下は鴨とネギがたっぷり入っています.鴨ガラを煎ってダシにしています.あとの味付けは醤油だけで,とてもシンプル.

 


もちろんめちゃウマでしたよ.

 

ところで鴨鍋と言えば,都内の某鴨鍋屋では1羽を4人前としていると聞いたことがありますが,うちでは一人一羽です.まあたまにデカい鴨もいるので,そういうのだと一人では1羽食べきれないかも知れません.もちろん今回の並サイズでもお腹いっぱいになります.とはいえ,お店は鍋以外にもいろいろ出しますから,1/4 羽でも満足できるのでしょうけど,それなりのお値段はとるらしいですからねぇ.じゃあ獲ったら安いかと言われると,そんなことはないです.苦笑

 

父が船釣りにいって釣果一匹で帰ってくると,よく母は1匹1万円だと言ってましたけど,釣り自体の楽しみにお金を出しているわけで,猟もそれと一緒だと思えば良いですね.コストの問題ではありません.

 

そんなことはさておき,鴨鍋は美味しそうだね!と思われましたら,クリックお願いします↓