週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

発掘 Handloader's Digest

先日書架を掃除していたら,こんな本が出てきました.

画像

なんで買ったのか覚えてないのですが,十年くらい前にスラグ射撃を始めた頃にリロードを始めたので,この頃に買ったのだと思います. ただ今見てみるとショットガン関連は数ページしかないし,ほとんどカタログのような内容なので,面白みのある本ではないですね.まあライフル関係なら少しは見所がありますが,当時は関係なかったし......じゃあ今なら面白いかというと,今はない製品がいっぱい並んでいて,さすがに骨董とまでは言いませんが,今となっては使えないです.まあこんなのがあったのかという参考にはなりますね.昔からやってる知り合いの所で見かけた,今では見かけないものが載っていてスペックが分かったりするので,そういう意味では面白いところもあります.苦笑 ちなみに現在もこの本はあるようですが,edition が変わってないので,中身も古いままでしょう.今となっては資料的価値を見いだすかどうかという感じな気がします. ところで同じく十年くらい前でもこっちは結構お勧めです.

画像

Lyman Reloading Manual です.私の持っているのは現行 49th Edition の一つ前,48th ですが.これは結構シンプルにまとめられているので読みやすいです.ただし reloading 関連用品に関しては Lyman のものばかりです.とはいえ,読み物部分だけで評価しても十分おすすめできる本です.