週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

DC-300 を考える

いやぁ,ついに買っちゃいました,DC-300.
画像
いい話はそれほど聞きませんが,お箸の国の人だもの,一度は試してみなくてはとは思っていました.値段も IMR とかと比べると2割くらい安いです. ただレシピがない.....缶の巻紙に書いてあるのはごく一部ですが,ここから読み取れることはないかと考えてみました.とりあえず 30-06 で Sierra 150gr BT の場合が載っていましたので,これを参考にします.基本的にはグレイン数と速度の関係を図示することになります.で,Sierra 本に載っている IMR-3031, 4895, 4064, 4320, 4350, Varget を同じグラフに載せてみますと....
画像
おっと,これでずいぶんと見えてきましたね.Varget だけ傾きが違いますが,それ以外と比べれば,IMR-4064 と IMR-4320 の間に入っていますね.ちなみに Burn rates chart に載っている順番と見事に一致します.が,まあそれはいいでしょう. ただこれを見て 4064 と 4320 の間をとればいいと考えるのは早計です.というのは,Sierraダイセルの測定条件がそもそも違うのです.弾速に大きな影響を与える要素としてはバレル長がありますが,なんとそれが違います.Sierra は 26" に対し,ダイセルは 24" なのです.2" 短いと言うことはダイセルデータは概ね 100fps 程度 Sierra に対して遅くなっていると考えられます.そうすると,大体 IMR-4895 と同じラインに乗ることになりますね. というわけで,ざっと入手可能なデータだけで解析する限りは,DC-300 は IMR-4895 と似ている可能性が高い,ということが言えます.あとは使いやすそうだったら,実験を重ねてレシピを充実させていきたいと思います.