週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

carbide button を使ってみた

前に買った carbide button ですが,早速フルサイズで試してみました.

結論ですが「早く買っておけばよかった!」です.レビューを見ると,高いけど変わらなかった,とかいう話もあるようですが,私の使った範囲ではこれはお勧めできます.エクステンダーの抜け方が普通のと全く違います.普通のだと割りと軽く抜けるのもあれば,妙に引っかかるのもあるという感じですが,カーバイドにすると全部が同じように軽く抜けます. 普通のと比べてみるとこんな感じです.

 

画像

 

上がカーバイド,下が普通のです. ちょっと高いので,ネックサイズかフルサイズか使う方のダイにカーバイドのロッドを差し替えて使っていますが,セッティングは簡単なのでそれでいいかなと思っています.サイジングで引っかかるんだよなぁという人には特にお勧めです. ちなみにネックサイジングの場合も,私はグラファイトのドライルーブを使っていますが,このロッドにすると,10個に一個くらいしかルーブをつけなくてよいです.大変省力化できて十分お値打ちだと思いました.