週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

21g の時代がすぐそこに?

週末に某大会に行ったら,I さんが「リオ(オリンピック)が終わったら 21g になるかもね?」と言ってました.公式クレーの散弾の話です.以前から装弾は 32g → 28g → 24g と軽くなってきた経緯がありますので,21g になるのも時間の問題なのかも知れませんが,公式が 21g を採用するとなると,現時点で知ってる 21g は Eley の Amber しかないくらいマイナーな装弾ですから,メーカーも開発を急がないといけません.
画像
競技を考えると単に散弾を 21g にすればいいというわけではなくて,実はそれに適したワッズや火薬,ベースワッド,クリンプなどの組み合わせやセッティングを考えなければならないので,一朝一夕でできる話ではないのですよね.