週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】プライマーゆるゆる問題

今回の検索ワードはこちら.

スラッグ リロード プライマー ゆるい

何回か取り上げている気がするのですが,明後日なリンクが張られちゃってるみたいですみません.実際に何種類かの薬莢のプライマポケットサイズを測った結果がこちら size does matter for primers で,それまでロックタイト(ネジどめに使う弱い接着剤)を使ってとめていたのですが,プライマポケットの径を少し小さくする工具の紹介がこちら Primer Pocket Correction Tool です.あ,偶然どちらも表題は英語ですが,中身は日本語ですよ.後者は動画付きです.

ただ接着剤にしろツールにしろその場しのぎであり,根本的な解決なわけではないので,やはり基本的にはサイズの合ったプライマを使うべきだと思うのですよね.ゆるいというのは欧州系薬莢(日本は欧州からの輸入)に米系プライマをシートしようとしたときに起こる話だと思いますが,もしプライマがアメリカ製品しか入荷しないのであれば,薬莢もアメリカにしたほうがいいのではないかというのが個人的な見解です. ちなみにこちらでとりあげましたが,プライマを変えると腔圧がかなり変わることには注意を払う必要があります.無思慮に組み合わせを替えると事故の元ですから気を付けましょう.