週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

次期鴨銃

Remington 新製品案内からもう一つ.

画像

V3 Waterfowl Pro です.アメリカでは鴨撃ちに鉛弾が使えないのが普通になっているようなので,スチールに対応しています.もちろん薬室は 3".かつ 2-3/4" のターゲットロードでもちゃんと回転するようです.そして誇りのアメリカ製.バレルと機関部はセラコートで,それに色を Burnt Bronze を選んだ場合,ストックは Realtree Max 5, Mossy Oak Shadow Grass Blades から選択.セラコートが Patriot Brown だとストックは Realtree Timber になります.後者はちょっと暗い色合いになりますね.葦の中から撃つので明るい色の方がいいかな? ガスシステムは VersaPort,チョークは IC, Mod, Full 付き.おまけにスリングまでついてきます.ドロップとキャストは付属のシムで調整可能.長さが変わると思うので,買うときに決めておかないといけないかも知れませんね.ボルトハンドルとリリースは従来のモデルよりちょっと大きめになって手袋をしていても使いやすそうです. ちなみに私の鴨銃は一昔前の 11-87 で,スチール装弾には対応していませんが,それ以外には不満はありません.輪ゴム(笑)はすぐ切れるものの,これがなくても鴨マグナムでの回転不良は皆無です.ただ強いのばかり撃っているので,そのうちガタが来る可能性は感じます.それに自分の猟場も鉛が禁止になれば,必然的に銃も買い換えしなければなりません.そんな場合はこんなのが候補になるのかなぁと思いました.今のはパーカライズで,濡れて少しくらい錆びさせても WD-40 で拭き取れちゃいます.セラコートは使ったことがないので,この辺の使い勝手が気になりますね.