週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Steel Shot Reloading Manual

鉛弾が将来的に使えなくなる可能性はあるので,今のうちに勉強しておこうかなと買ったのですね.

Precision Reloading STEEL Steel Shot Manual - 12th Edition.jpg

$9.99 もするので,それなりに厚いかと思ったら,なんと表紙込みで p.32 しかありません.要するに使っている紙は表紙を入れても8枚しかないです.せめて内容はそれなりに勉強になればと思いきや,disclaimer, caution, warning ばかりで,スチール弾リロードについては当たり前のことしか書いてありません.それは (1)鉛弾用のチャージバーは使わない(=重さが変わるという意味),(2)鉄は湿気でさびるから気をつけろ,ということです.あと号数,粒数,重さなどの表がスチール弾用になってるところはこの本らしい点ではありますね.でもそんなのチャージバー替えたら見ないしなぁ.レシピについては 12GA 2-3/4" は他より多いものの,それでも4ページと1行しかなく,その中に私たちがなんの支障もなく使えそうなのは一つも無し,どうにかすれば使えるかも知れないというものを含めても1つしかありませんでした.まあそもそも Lyman 本には一つも無かったから,それよりはマシだったのかも知れないけど....苦笑 このシリーズの鳩本は期待してたより面白かったので,この本は正直期待していたわけですが,個人的には買わなくても良かった本の筆頭にあげられるかも.まさに失敗でした.苦笑