週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

RCBS Rebel Press (11):穴があったら塞ぎたい

「新しいうちからある程度ちゃんとしておこう計画」のお話です.RCIV もそうですけど,Rebel Press って両利き用,すなわちハンドルを左右のどちらに付けても良いようになっているじゃないですか.これは Rebel Press のトグルブロックですけど.
disableambidextrous1.JPG
すると,使わない方の穴って放置気味になるので,時間が経つとサビがでてしまうわけです.うちの RCIV なんかこんな感じです.
disableambidextrous2.JPG
時々拭くのでぱっと見は悪くないですが,よく見るとねじ部にはサビがあります.ここはふさいでおいたほうがよさそうですよね.止めねじがいいかなと.
disableambidextrous3.JPG
丸先か,平先かなぁと思いましたが,くぼみ先しか見つかりませんでした.サイズは 5/8" の UNF です.本当はステンレスか真鍮とかであったら良かったんだけど,これは黒染めです.裏からねじ込んでいって,こんな感じに.
disableambidextrous4.JPG
同じネジを二個入手したので RCIV の方も塞いでおきました.グリス塗っておいたから錆びずに済むかな? 旋盤でも上手に使えたら作っちゃうところですけど,とりあえずこれでいきます.