週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【リローディング用品を揃える】13・ちょい足し便利グッズ(2)

reloading manual はちょい足しグッズに入れるのではなく,本当だったら最初に持っておくべきものなのですが,日本の書籍でいいものが見当たらないんですよね.なので,あとになっちゃいましたが,本当なら最初に買うものです.もちろん英文です.が,文学作品ではないのでそんなに難しい文章はないです. 調べると何種類もありますが,いくつか見た限りながら個人的にお勧めするのは Lyman です.

画像

この前半がリローディングに関する解説があって,後半は load data 集になっているわけです.ただ,我々が入手できる弾頭や火薬の種類は限られているので,データに関しては火薬メーカーや弾頭メーカーのウェブページから調べるのがよいと思います.


【追記】日本の書籍で適切なのは見当たりませんが,幸いウェブページにはいろんな解説が載っています.私も含めてどこか自己流だったりするとは思うので,いくつもの例を見て,自分のスタイルを作り上げていくことになると思いますが,割りと偏らず標準的だと思う一例はこちらです.

(1)ハンドロードを始めよう(FEGS)

(2)ハンドローディングの全て(FEGS)

(3)リローディングデータの見方(FEGS)


【リローディング用品を揃えるシリーズ目次】

  1. プレスを考える
  2. ダイを考える
  3. その他のプレス関連材
  4. ブラスクリーニング関連
  5. プライマポケット掃除とサイジング
  6. プライミング
  7. サイズ確認
  8. トリミング
  9. パウダーチャージ(推進薬装填)
  10. シーティング(弾頭装着)
  11. 買ってみよう(海外通販)
  12. ちょい足し便利グッズ(1)
  13. ちょい足し便利グッズ(2)
  14. 安全グッズ